コラム

歯医者を好きになってもらう小児歯科診療

小児歯科では、一般歯科とは異なる重大な使命が課せられています。それはお子さまを「歯医者嫌い」にさせないことです。
お子さまが初めて出会う歯医者さんは、多くのケースで小児歯科となります。家族ではない人にお口の中を見られ、器具を入れられ、場合によっては歯を削られるわけですから、歯医者嫌いになる理由もよくわかります。
そこで当院では、お子さまが歯医者嫌いにならないための取り組みをいくつか実施しております。

 

まずは歯科医院に慣れてもらう

 

歯科医院というのは、特別な空間です。消毒液の臭いが漂っていたり、歯を削る音が鳴り響いていたりと、お子さまにとっては怖い場所以外のなにものでもありません。
そこでいきなり治療を開始してしまうと、それがトラウマとなって「歯科治療恐怖症」を発症してしまうことも多々ありますので、まずは診療室や医院のスタッフ、治療に使用する器具などに慣れてもらいます。
そうして気持ちが落ち着くようになってから、歯を削るなどの治療を開始いたします。

 

小まめに声かけを行う

 

いざ診療を開始しても、こちらのペースで治療をどんどん進めていくようなこともありません。ひとつひとつの処置を施す前にきちんと声かけを行い、お子さまのペースを乱さないよう配慮いたします。
そうすることでお子さまも段々と歯科治療への恐怖心や苦手意識が減り、リラックスした状態で施術を受けてもらえるようになります。
さらに、処置をひとつ終えるごとにたくさん褒めてあげることで、歯科治療へのモチベーションも上がっていきます。

 

まとめ

 

このように、当院では歯科治療を嫌いにならないための取り組みを実施し、最終的には歯科治療あるいは歯医者さんを好きになってもらえるような診療を目指しております。
そんなお子さまのペースに合わせた小児歯科治療をご希望であれば、ぜひ当院までお越しください。
将来にわたる歯医者嫌いを予防するという意味でも、非常に有意義な診療となることかと思います。




来院予約・診療時間

オンライン予約注意事項

  • 当オンライン予約は「東京ドクターズ」のシステムを利用しております。
  • 当医院からの返信を持って確定となりますので、ご注意ください。
  • 当医院からの返信は、以下の診療時間内となります。時間外にオンライン予約を頂いた際は、翌診療日にご返信いたします。
  • 緊急時等お急ぎの際は、お電話(03-3681-4392)の方が迅速に対応可能です。

アクセス

〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目36-4 2F
03-3681-4392 03-3681-4392