将来の歯の健康を見据えた小児歯科治療

当院には、一般歯科とは別に小児歯科という診療科を設けています。文字通り、子どもの歯の治療を行うところですが、成長期にあるお子さまへの歯科治療ということもあり、一般歯科とは診療の方針や治療内容も少し異なります。
今回はそんな小児歯科の診療について詳しくご説明します。

予防することに力を入れている

一般歯科は、今現在発生している虫歯や歯周病を治療することが主な目的となっていますよね。
虫歯になっている部分を削り、詰め物をして、できる限りもともとの状態に近い形で欠損部を回復させます。
この点は、小児歯科も同じなのですが、注意しなければならないのは、その後のケアです。
永久歯列であれば、治療後に大きな変化が現れることはありませんが、乳歯列期や混合歯列期のお子さまというのは、これから歯が生え変わったり、顎の骨が発育したりするものですから、それ以上、虫歯などの病気にかからないことが重要となるのです。そういう点も含めて、小児歯科では虫歯などを予防することに力を入れています。
いわば、将来の歯の健康を見据えた歯科治療ですね。

どんな風に予防するの?

小児歯科では、お子さまの歯にフッ素を塗布したり、シーラントと呼ばれるプラスチック材料を歯の溝に流し込んだりすることで、虫歯になりにくい歯を作ります。
その他、お子さまに適切な歯磨きの方法を指導したり、親御さまには仕上げ磨きのコツをお伝えしたりすることで、セルフケアの向上に役立てていただいております。

このように、当院の小児歯科では、今そこにある虫歯の治療だけではなく、大人になった時の歯の健康も見据えた予防医療を提供しております。
小さい頃からしっかりとした歯磨きの仕方を身に付け、フッ素などにより歯を強くすることで、美しくて健康的な永久歯列を手に入れることができますよ。
小児歯科治療は、そのための土台づくりとお考えください。
そんなきめの細かい小児歯科の診療をご希望の方は、ぜひ当院までお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。