セルフケアを充実させるためのプロケア

虫歯や歯周病は、進行すればするほど、あるいは治療を重ねれば重ねるほど、歯に対するダメージは蓄積していきます。それだけに、当院ではできるだけ歯の病気にかからないよう、クリーニングやフッ素塗布などの予防処置に力を入れています。ただ、そうしたプロケアだけでは虫歯や歯周病の予防を徹底するのは不可能です。そこで重要となるのがセルフケアです。

ブラッシング指導で正しい歯磨きを身に付ける

セルフケアでまず頭に思い浮かぶのはブラッシングですよね。歯磨きは誰もが毎日行っているものなので、今更意識して何かをする必要もないと思いがちですが、それは必ずしも正しくはありません。なぜなら、歯列の隅から隅まできっちり磨けているという人は、ほんの一部に限られるからです。多くの人は、歯磨きを自己流で行っており、毎回のブラッシングでプラークフリーな状態を作れずにいます。そこで必要なのが歯科医師や歯科衛生によるブラッシング指導ですね。当院では、患者さまお一人おひとりの歯並びなどに合わせた、最適なブラッシング法をご提案いたします。

甘いものの摂取頻度をコントロール

虫歯の根本的な原因は、虫歯菌への感染です。虫歯菌は、食事に含まれる糖質をエサにして繁殖し、歯を溶かす酸を産生するため、日頃摂取する糖質量をコントロールする必要があります。これは患者さまご自身ではなかなか管理しにくい点ですので、スタッフから適切な摂取頻度や摂取量などについてアドバイスさせていただきます。それを毎日の食生活に反映させることで、虫歯予防につなげていきましょう。

このように、毎日当たり前のように行っている歯磨きや食事なども、プロの指導やアドバイスが加わることで大きく変化していきます。それは、虫歯や歯周病をしっかりと予防できる生活へと、習慣そのものが変化していくことを意味します。それだけに、歯科医院で受けるプロケアが重要となってくるのです。皆さまもそんな当院のプロケアを受けて、セルフケアを充実させてみませんか?