コラム

矯正専門医ってなに?

歯医者というのは、むし歯や歯周病の治療だけを行っているわけではありません。例えば当院では、歯を失ってしまった際に必要となるブリッジや入れ歯、インプラント治療などの補綴治療、さらに、顎関節治療や矯正治療も行っております。そんないろいろな治療分野には、それぞれプロフェッショナルケアが存在しているのをご存知でしょうか?その代表が矯正専門医です。

 

普通の歯医者となにが違うの?

歯医者には、それぞれの治療分野で専門医制度というものが確立されています。専門医の資格を取るには、大学院で学位を取り、一定の知識や技術などがあると認められる必要があります。それだけに、専門医の資格を有しているということは、その治療分野におけるプロフェッショナルであるとわかるのです。ちなみに当院の矯正治療は、矯正専門医が担当いたします。

 

歯科医であれば誰でも矯正治療を行える

矯正治療はとても専門性の高い治療分野ですが、歯科医師の免許を持っていれば、誰でも治療を行うことができます。そのため、誰が上手な歯医者なのか、患者さまにとってはなかなか見極めにくいところでもあります。そこでわかりやすい指標となるのが専門医の資格ですね。矯正専門医の資格を持っている時点で、普通の歯医者より矯正に関する知識や技術が優れていることを意味しますので、皆さんも矯正医選びの参考にしてみてください。

 

矯正は歯医者選びが大切

歯並びを矯正するということは、皆さまが思っている以上に大変なことであり、時間もかかることです。それだけに、できるだけ技術や知識、経験が豊富な歯医者を選ぶに越したことはありません。数年にも及ぶ矯正治療だけに、歯医者選びは慎重に行いましょう。

 

まとめ

当院の矯正歯科のように、矯正専門医が行う矯正治療は、非常に治療の精度が高く、高度な治療法を実施することもできます。相談は無料で、予約枠をとってじっくりお話することができますので、まずはお気軽にご連絡ください。成人矯正だけではなく、小児矯正も実施しております。




来院予約・診療時間

オンライン予約注意事項

  • 当オンライン予約は「東京ドクターズ」のシステムを利用しております。
  • 当医院からの返信を持って確定となりますので、ご注意ください。
  • 当医院からの返信は、以下の診療時間内となります。時間外にオンライン予約を頂いた際は、翌診療日にご返信いたします。
  • 緊急時等お急ぎの際は、お電話(03-3681-4392)の方が迅速に対応可能です。

アクセス

〒136-0071
東京都江東区亀戸1丁目36-4 2F
03-3681-4392 03-3681-4392